ONICHIE.COM セーラー 【万年筆】国産最高の万年筆は絶対これ

【万年筆】国産最高の万年筆は絶対これ

サッポロ。万年筆の名前としてはピンとこないかもしれない。しかしこと海外では「Sailor Sapporo」といえば最高の万年筆のひとつとして超有名な一本だ。なのに原産国であるはずの日本国内では一切聞いたこともない万年筆のシリーズ名。セーラー万年筆製のこの「サッポロ」とは一体どんな万年筆なのか。
Ads by Google



Sailor Sapporo

セーラーのサッポロとは、ずばり「プロフェッショナルギア スリム」のことだ。デイリーユーズの万年筆としては最高傑作の一本。これ以上ないほどかっこよくて、これ以上ないほど書きやすい。

とりわけ中字のものは、同クラスの万年筆の中でもトップクラスの書き味を誇る。海外で「サッポロ」と親しまれ絶大な人気を誇っているだけのことはある。

でもなんでサッポロなんだろう。

かつて僕は、Twitterでセーラー万年筆の公式アカウントにこのことについて問い合わせたことがある。

「どうしてプロフェッショナルギア スリムは、海外でサッポロと呼ばれているの?」

その答えはこうだ。

「プロフェッショナルギア スリムを発売した当時、外国の人が覚えやすくて発音しやすい名前にしようという話し合いがあった。丁度その頃札幌でオリンピックが開催されていたこともあり、それじゃあサッポロにしよう、ということになった」

これが、セーラー万年筆のプロフェッショナルギア スリムが海外で「サッポロ」と呼ばれるようになった理由だ。

プロフェッショナルギア スリム

これは僕が本当に一番オススメする国産万年筆だ。誰もが一本は持っていてほしいくらいに大好きな万年筆。インクフロー、筆圧の強弱にしっかりと応えてくれるペン先、グリップ感、デザイン、全てにおいて僕の好みにドンピシャな万年筆。

ペン先の刻印も、キャップ頭部に埋め込まれたロゴマークも。全てのディティールにおいて完璧にかっこいい万年筆、その名も「サッポロ」。

ぜひ一度手にとってその完成度の高さに惚れ惚れしてほしい。
Ads by Google



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です